Home > スポンサー広告 > mental



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://ogacmsw.blog26.fc2.com/tb.php/70-57f3bf83
Listed below are links to weblogs that reference
from OGA C.M.S.W

Home > スポンサー広告 > mental

Home > OTHER > mental

mental

 僕は幼稚園の頃から水泳をやっており、自分で言うのもなんだがそこそこの記録を持っていた。当時は、毎日5km程泳がされクタクタになりながらもコーチからは、気合が足らない!!などといわれたものだが、最近のスポーツはメンタル面を鍛える前に、理論的にかつ科学的に捉え選手の育成に励んでいるようである。その最たるものが、泳法の進歩およびレーザーレーサーなどの水着の進歩に他ならない。

 なんで、こんな話をしたかと言うと今日、姪っ子のROKAとうちの子供を連れて公園に自転車の練習に行ったのだが、先日父と練習に行った際にかなり気合を入れられたらしく、正にスパルタだった訳だ。そこで、自分は理論的に教えることに決め、まず以前TVで観た方法を教えることに、自転車に跨ってペダルは使わず、脚でケンケン。

ところが、ペダルがふくらはぎに当たって痛いと...
「痛い訳ねーだろ!!」
すかさず、人まねマイブームのうちの子も
「痛い訳ねーだろ!!」と、
 
 それに腹を立てたROKA「じゃーやってみなよ!!」

 おいおい!!補助輪でどーにかこーにか自転車を転がしている4歳児に、インチオーバーの補助輪なし自転車。転がせないでしょ。原チャリに乗れない子供にハーレー転がしてみろって言ってる様なもんでしょ。
って思いながらも冷静さを取り戻して、違う方法でしかも理論的に教えることに、子供のやる気を削がないよう、飴と鞭を使い分けること1時間、自分の補助なしで、乗れるようになった。本人もかなり喜んでいたが、自分も感無量。大げさだが選手を育てる監督の気持ちが少しながら分かったような気がした。
 自転車を操れるのも時間の問題だが、最後にROKAにアドバイスをしたいと思う。矛盾するかもしれないがよく聴いてほしい。

「お前に必要なのは、気合だ!!」

RIMG0188.jpg

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://ogacmsw.blog26.fc2.com/tb.php/70-57f3bf83
Listed below are links to weblogs that reference
mental from OGA C.M.S.W

Home > OTHER > mental

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

